« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月10日 (木)

うさぎの赤ちゃん

Dsc02865_2

いつの間にか,うさぎの赤ちゃんが生まれていたようです。3匹確認しました。子どもたちに大人気,しばらくの間は,注目を集めそうです。

無事に育ってくれるとよいのですが・・・。何しろ・・・なので。

2012年5月 9日 (水)

体力・運動能力調査

2~6年生で,「体力・運動能力調査」を実施しました。結果を集計・分析し,本校児童の体力・運動能力の傾向を明らかにし,今後の体育指導に役立てたいと思います。どんな結果がでるでしょうか。楽しみです。では,写真をどうぞ。

Dsc02861 20mシャトルラン(2年生の様子)


2012年5月 8日 (火)

ホタル初見

今日は,「欠席0」の嬉しい日になりました。年間の登校日数はちょうど200日程度。「欠席0」の嬉しい日が何日になるか,秘かな楽しみにしています。

さて,今日のニュースです。一昨日の夜,今年初めて「ホタル」が飛んでいるのを見ました。幻想的な光に感動しました。さすがに,写真は撮れませんでした。ということで,今日は写真なしです。すみません。

学校内で「ホタル」が舞う姿を見ることができる環境は,なかなかありませんよね。改めて山田小のよさを実感します。

5月26日(土)は,PTA恒例の「ホタルを見る夕べ」が開催されます。楽しみです。

2012年5月 7日 (月)

PTA歓迎会

ゴールデンウィークが終わり,学校に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。それぞれに,楽しい連休を過ごせたようでよかったです。さあ,今日から再び学校生活が始まりました。

「リ・スタート」です。がんばりましょう。

さて,今日の写真は2日(水)夜に行われた「PTA歓迎会」の一枚です。多くの保護者,地域の方々にご参加いただき,会場は超満員(!?)でした。

Cimg6127 ありがとうございました。

2012年5月 2日 (水)

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

避難開始から避難完了まで2分15秒。指導していただいた消防署の方々からもお褒めの言葉をいただきました。

2つの約束をしました。合言葉は「お・か・し・も」と「火遊びは絶対しません」です。

では,写真をどうぞ。

Dsc02814 避難の様子。しっかり口を押さえて。

Dsc02844 児童2名と職員1名が代表で消火訓練。




2012年5月 1日 (火)

こいのぼり

Dsc02724 もうすぐ子供の日。健やかに育て山田っ子。

5月になりました。1年教室の入り口には,こいのぼりが飾られました。風薫る5月です。修学旅行や春の一日遠足など楽しみな行事も待っています。充実の5月にしていきましょう。

さて,4月より毎月23日の「子どもといっしょに読書の日」に合わせて「親子読書」に取り組んでいます。提出された「うちどく記録カード」を見ると,各家庭の様子がよく伝わってきます。お忙しい中,保護者の皆様にも一言コメントを書いていただきました。ありがとうございました。下の写真のように,掲示板に掲示してありますので,学校にお越しの際は是非ご覧ください。

Dsc02727 家読(うちどく)で深めよう,家族の絆。


最近の写真

  • Photo
  • 2_3
  • 1_3
  • 6
  • 5
  • 4_1
  • 3_1
  • 2_2
  • 1
  • Pta_2
  • Photo
  • Photo_7