2024年4月16日 (火)

交通安全教室・初めての給食

4/15(月)

 姶良警察署から講師の方をお招きして交通安全教室を行いました。天気が良ければ、学校の近くの横断歩道を実際渡って練習するのですが、今日は、雨だったので、下学年は、体育館で模擬道路を使って、安全な道路歩行と横断について練習をしました。

 高学年は、自転車の点検や安全な自転車の乗り方について学びました。

 自分の命は自分で守ります。

Photo_3

Photo_4

一年生は、小学生になって初めての給食でした。

給食着に着替えます。

Photo_5

給食を取りに行ってきます。

Photo_6

今日のメニューは、ポークカレー、あまなつサラダ、お祝いゼリー、牛乳でした。

おいしかったですね。

Photo_7

2024年4月15日 (月)

開級式を行いました

4/13(土)

 特別支援学級と交流学級のお友だちが参加して、開級式を行いました。

 校長先生のお話では、一枚の絵を見て、何に見えるか意見を出し合いました。同じ絵を見たのに、人によっていろいろな見え方がありましたね。それぞれ違うことを理解して、認め合って、素敵な学級、山田小にしていきましょう。

 自己紹介では、お友だちの事を知ることができました。じゃんけんゲームも楽しかったですね。

Photo_2

2024年4月 9日 (火)

今日の1年生の様子

1年生になって一番最初の学習は・・・

Photo_2

廊下の歩き方でした。

右側を歩きましょうね。

2024年4月 8日 (月)

令和6年度がスタートしました

4月8日

新任式、始業式、入学式がありました。

新1年生6名、新しく山田小へ転入した2名のお友だち、8名の先生方、ようこそ山田小学校へ。

Photo

始業式

 校長先生が持っているのは、笹でしたね。(途中、笹が折れてしまうハプニングがありましたが・・・)しなやかな心を持ち、1年間過ごしましょう。 Photo_2

入学式

Cimg2247

Photo_4

素敵な1年になりそうですね。

2024年4月 5日 (金)

入学式準備を行いました

1


4月5日

入学式準備を行いました。6年生が会場の準備や教室の飾りつけ、掃除などてきぱきと動いてくれました。6名のお友だちの入学をみんな楽しみにしています。

2024年3月28日 (木)

第77回卒業式~よく頑張った6年生

Img_4023

Img_4086

Img_4120

Img_4201

3月22日

卒業式を行いました。

6年生をインフルエンザウイルスが襲いかかり

当日は、どうしても出席できない卒業生もいました。

リモートで参加した子どもも、式場で参加した子どもも

頑張りました。

呼びかけでは、台本を見ずに欠席した子どもの分まで

堂々と言えた卒業生。

感動でした。

卒業生のこれからの未来が輝かしいものになると

職員一同、願っています。

ありがとうございました。

6年生を送る会、お別れ遠足

Img_1576

Img_1579

Img_1594

Img_1597

Img_1600

Img_1603

Img_1609

3月8日

6年生を送る会 お別れ遠足

少し風が強くて肌寒いと感じる日となりましたが

無事、行うことができました。

まずは6年生を送る会。

5年生、司会・進行、頑張りました。

どの学年も工夫がなされた、短時間での出し物

となりましたが、6年生は嬉しそうでした。

遠足の目的地である船津公園へと出発し

おうちの方に準備していただいた美味しいお弁当の時間。

子どもたちは、たくさんの愛情を感じ取ることができたと思います。

遊具施設で遊んだり、ボールで遊んだり…。

風が強かったので早めに帰路につくことになりました。

朝早くからのお弁当等の準備、ありがとうございました。

お陰様で子どもたちは充実した活動を行うことができました。

感謝申し上げます。

家庭教育学級~人権教育について学ぶ

Img_1561

2月29日

県教育委員会人権同和教育課の指導主事をお招きして

家庭教育学級閉級式とかねて、人権同和教育講演会を行いました。

今年度、3回とも同じ指導主事に学校に来ていただいたのですが

「まずは自分を大事に、次に他者を大事に。」という論理で貫かれており

職員・子ども・保護者の方は、同じテーマで研修を行うことができました。

とても良い研修ができました。

指導主事、並びに閉級式に参加してくださった保護者の皆さん。

ありがとうございました。

2024年3月 5日 (火)

児童総会~主体的な学習とは…

Rimg6075

2月15日 児童総会

総務委員会の子どもたちは活躍しました。

1つの議題にたいして、1年生から6年生まで意見を出し合うこの学習。

大人でも、みんなの前で発表するのは躊躇するものです。

山田っ子は堂々と自分の意見を根拠をもって述べることができました。

主体的な学びはこういう学習の積み重ねで生まれるものですよね。

山田っ子に期待します。

なわとび大会~山田っ子はがんばりました

Img_1557

Img_1556

Img_1552

Img_1554

2月9日 山田小なわとび大会

多くの保護者の皆様方に見守っていただき

子どもたちはなわとび大会を楽しむことができました。

日頃から、昼休みになわとびをするために校庭へと急ぐ子どもたち。

教科外体育の成果が発揮された大会となりました。

多くの保護者の皆様方に御参観をいただきました。

ありがとうございました。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1