« 2012年6月 | メイン | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月 9日 (月)

ラジオ体操

Dsc04614
月曜日,一週間のスタートです。朝の活動は体力タイムでした。

もうすぐ,夏休み。ということで,今日は「ラジオ体操」を指導しました。ラジオ体操は,正しく動くと,じっとりと汗が出ます。夏休み,多くの子どもたちが「ラジオ体操」で気持ちよく1日のスタートができるといいですね。

2012年7月 6日 (金)

わかあゆ~学校周辺の生き物と環境③~

 

 3・4年生のわかあゆ(総合的な学習)「学校周辺の環境と生き物」

 NPO法人くすの木自然館のゲストティーチャーを迎えての3回目は,田んぼとその周辺の生き物を観察しました。

 

 Img_1241

 5・6年生が田植えをした田んぼの畦にしゃがんで観察です。

 Img_1247

 田んぼの生き物を捕まえた後は,畦を歩いて,田んぼの様子を観察しました。

 Img_1261

 その後,前回に引き続き,宇都川も観察しました。

 ヤマタロウガニを見つけました。

 Img_1276

 教室に戻って,どんな生き物がいたのか名前を確認して,スケッチしました。

 Img_1281

 カエルになりかけです。

 Img_1309

 オニヤンマのヤゴ。

 他にも,ヒル・スクミリンゴガイ(通称:ジャンボタニシ)・コオロギ・オケラ・カワニナなどがいました。

  今回の観察は,里山(人間が近くに住んでいて,田んぼなど人間が維持している自然環境)に生きる生物を観察しました。子どもたちにとっては,学校近くの田んぼで,見慣れた風景だったとは思いますが,よく観察してみると,たくさんの発見があったようです。

2012年7月 5日 (木)

ペットボトルロケット発射

一昨日クラブ活動の様子を紹介し,その中で「ペットボトルロケット作り」を伝えましたが,ロケットが完成し,今日の昼休み,「ロケット発射」となりました。各自作成したロケットが空高く飛んでいくたびに大きな歓声があがりました。

Dsc04607 発射数秒前

Dsc04606 発射直後の撮影に成功

Dsc04608 空高く飛んだロケット

2012年7月 4日 (水)

授業参観・学級PTA

Dsc04583 水泳学習参観

Dsc04595 心肺蘇生法講習会

Dsc04600 学校保健委員会講話

今日の午後は,給食試食会・授業参観・心肺蘇生法講習会・学校保健委員会・学級PTAと分刻みのスケジュールでした。たいへん蒸し暑い中でしたが,多くの保護者に出席していただき,ありがとうございました。

いよいよ学期末です。終業式まであと11日です。

2012年7月 3日 (火)

クラブ活動

6時間目は「クラブ活動」の時間です。山田小では,3~6年生が3つのクラブに分かれて活動しています。体育クラブと理科・図工クラブと音楽・家庭クラブです。自分の興味・関心に応じて選択し,異年齢集団で協力しながら活動していくので,どの子もクラブ活動の時間が大好きです。今日も,生き生きと子どもたちが活動していました。それでは,写真をどうぞ。

Dsc04550体育クラブはプールで水泳(水遊び)

Dsc04546理科・図工クラブは水ロケット作り

Dsc04535_2音楽・家庭クラブはかき氷作り

2012年7月 2日 (月)

7月です

Dsc04530

 7月になりました。1学期も残すところ後3週間です。これからは,1学期のまとめ学習の時期になります。学習の成果をしっかりと確認して夏休みを迎えましょう。

 相変わらず雨の日が続き,蒸し暑い毎日です。体調を崩さないように気をつけましょう。

 さて,もうすぐ七夕ですね。1年生の廊下には見事な「七夕飾り」ができました。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1