« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月28日 (火)

「ようこそ先輩!」出前授業(1/27)

1/27(月)の1校時,山田小卒業生で現在姶良市内で

獣医さんのお仕事をされている池田さんに,獣医師の仕事内容や

夢・目標をもつことの大切さなどをお話していただきました。

(3年~6年)

小学生の頃から動物が大好きで,5年生の文集に「獣医になりたい」

と書いたこと,そのためにできることを一生懸命がんばったこと

などを丁寧に優しく教えてくださいました!!

 身近な先輩のお話に,子どもたちもとても感銘を受けたよう

でした。「夢や目標をもつこと,あきらめない!」山田小のみんな

頑張りましょう(^_^)

Img_1200

Img_1207

楽しかった生産者交流給食(^_^)

1/20(月)から「山田小給食週間」でした。

1/23(木)には「生産者とのふれあい給食」と

いうことで,学校に野菜などを卸していただいている

6名の生産者の方と一緒に給食をいただきました!!

作っている方々の思いを聞きながら,子どもたちは

感謝の気持ちをいっそう抱くことができたようです。

いつもありがとうございます(^_^)

Dsc02221_2

Dsc02228_2

1/15・16 鹿児島学習定着度調査頑張りました!(5年生)

毎年この時期にある「鹿児島学習定着度調査」にむけて

山田小5年生は寸暇を惜しんで,毎日の宅習や朝自習を活用して,

これまでの学習の復習に取り組みました!「やればできる」

と自信をもってテストに臨む姿は真剣そのもの。

結果も素晴らしかったです(^_^)

これに甘んじることなく,またしっかり積み上げていきたい

ものです。

Img_2972

2020年1月10日 (金)

避難訓練(火災)を行いました!

 1/10(金)の3校時に,避難訓練を行いました。

家庭科室より出火した想定で,校庭への避難をしました。

どの子も真剣な表情で訓練をしており,指導に来ていただいた

蒲生分遣所の消防士の方からお褒めの言葉をいただきました。

「火遊びは絶対にダメ!」「自分の命は自分で守る」

いざというときに行動できるように訓練が大切なのだと

教えていただきました。消火訓練も上手に行うことが

できました。

Img_2953

Img_2955

3学期スタートしました!!

 明けましておめでとうございます!

令和2年を迎え,学校にも元気な子どもたち

の声が戻ってきました。子どもたちは「継続は力なり」

という校長先生のお話に,目標をもつことの

大切さを改めて感じているようでした。

「山田小ONE TEAM」で3学期もがんばります。

Img_2930

最近の写真

  • Photo
  • 2_3
  • 1_3
  • 6
  • 5
  • 4_1
  • 3_1
  • 2_2
  • 1
  • Pta_2
  • Photo
  • Photo_7