« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月15日 (木)

欠席0のうれしい日

Cimg5649

 職員室内の欠席状況を知らせるボードです。今日は「欠席0」。赤い0の数字が輝いて見えます。欠席者0,それだけで嬉しいものです。健康観察では風邪気味が若干名。2学期の登校日もあと5日。最後までみんな元気に過ごしてほしいものです。欠席0が続きますように・・・。

2011年12月14日 (水)

みんなで大掃除

Cimg5636
 

昨日の清掃時間の写真です。すっかり落葉してしまった学校のシンボルツリー銀杏の木。全校児童で大掃除(落ち葉掃除)をしました。みんな一生懸命がんばってくれたので,あっという間にきれいになりました。四季を通して変化する銀杏の木。これからも,子どもたちを見守ってくれることでしょう。

2011年12月13日 (火)

やまだっこまつり開催

Cimg5633

Cimg5615

Cimg5624
 
 
1・2年生の生活科「やまだっこまつり」を行いました。おみこしをかついで,山田保育園までワッショイワッショイ。年長さんを招待して,体育館でお店屋さん。たのしい時間を過ごしました。いろいろなお店が並んでいて,保育園児もお買い物に夢中でした。

2011年12月12日 (月)

体力タイムで一週間のスタート

Cimg5584 今朝7時過ぎの気温は,2.5℃でした。

Cimg5591

 寒い朝でしたが,「朝の活動」体力タイムで,一週間のスタートです。今朝の活動は「長縄跳び大会」です。県教委が行っている「チャレンジかごしま」ランキングの長縄エイトマン(長縄8の字連続跳び)に学級ごとに挑戦しました。どの学級も,チームワークと集中力で記録が伸びています。なかでも2年生は,またまた新記録達成。なんと217回でした。これまでの記録の200回も,11月末現在における小学校2年生の部で,堂々の県内1位です。ますますがんばる山田っ子。これからもファイト!


2011年12月 9日 (金)

ようこそ山田小へ!ニック先生来校

Cimg5583
 

 今日は,ALT来校日です。6年生は,山田中学校体験授業に続いて2回目のニック先生との授業です。1~5年生は,ニック先生と一緒に勉強するのは初めてです。ユーモアたっぷりでとても楽しいレッスンです。みんな,ますます外国語や世界の国々に興味を持ったことでしょう。国際人に一歩近づいたかな?

2011年12月 8日 (木)

担任外読み聞かせ

Dsc08905

Dsc08907
Dsc08918

Dsc08910
 
 

 今朝の読書タイムの写真です。担任外読み聞かせの時間でした。人権週間に合わせて,どの先生も,思いを込めて読みました。読み聞かせを通して,子どもたちにメッセージを伝えました。きっと一人一人の心までそのメッセージは届いたことでしょう。

2011年12月 7日 (水)

冬は何色?

Cimg5578
例年より暖かい12月ですが,冬は確かに近づいているようです。銀杏の黄色い葉は,すっかり落葉しました。校内を歩くと,センリョウの鮮やかな赤色に,歩みを止めて,見入ってしまいます。子どもに「冬は何色?」と尋ねたら,何と答えるでしょうか?雪やお餅のイメージで,白でしょうか?雲一つない快晴の青でしょうか?初日の出やみかんのイメージで,橙でしょうか?さて,冬は「何色」なのでしょうか?

2011年12月 6日 (火)

全員参加・全員完走の持久走大会

Dsc08845  3・4年生の力走

Dsc08829  1・2年生の部 トップは大会新記録でゴール

 本日行った持久走大会。1人の欠席,見学もなく全員が参加したこと,そして全員が完走したことをとても嬉しく思います。大会新記録も4つ出ました。全員が,自分の目標に向かって力走し,弱い心に打ち勝った素晴らしい持久走大会でした。あたたかいご声援,ありがとうございました。




持久走大会のお知らせ

 本日,13時45分より持久走大会を行います。天気を心配していましたが,現在のところ予定通り実施できそうです。保護者の皆様,おじいちゃん・おばあちゃん,地域の皆様方のあたたかいご声援をよろしくお願いします。

2011年12月 5日 (月)

受賞伝達式

Cimg5568

 児童朝会後,受賞伝達式を行いました。3つのコンクールやコンテストで受賞した7人を表彰しました。賞をいただくということは,とてもうれしいことですね。おめでとう。また,先日伝達式があった「子どもの読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」の表彰状も,全校児童に紹介しました。これからも,ますます「本大好きの山田っ子」に育つよう,取り組んでいきます。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1