« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月 2日 (金)

異学年交流遊び

12月10日は「人権デー」です。合わせて,12月4日~10日は「人権週間」と定められています。山田小学校では,12月1日~7日を「校内人権週間」として,さまざまな取組をしていきます。9日(金)には取組の総まとめとして,「人権集会」も行います。取組の一つに,昼休みの「異学年交流遊び」があります。日頃は,同級生と遊ぶことの多い子どもたちですが,この取組を通して,「人の気持ちを理解し,いっしょに仲よく生活する。学校にいる全員がともに過ごす大切な仲間であり,友だちである。」という意識の向上を図りたいと思います。今日の昼休み,校庭からいつも以上に賑やかな,子どもたちの元気な声が響いていました。

Dsc08805_2 4年生と5年生

Dsc08804 2年生と3年生

Dsc08802 1年生と6年生







持久走大会に向けて

Cimg5526
12月6日(火)は,持久走大会です。今,どの学年も持久走大会に向けて練習しています。今日の1時間目は,1・2年生合同の試走でした。みんな自己新記録を目標に力走しています。大会当日は,保護者やおじいちゃん・おばあちゃん・地域の方々の声援で,一段とパワーアップすることでしょう。あたたかいご声援,よろしくお願いします。(週間天気予報によると,今のところ,6日(火)は予定通り実施できそうです。)

2011年12月 1日 (木)

地震・津波を想定した避難訓練

Cimg5503 教室より校庭へ避難開始

Dsc08764_4 校庭への一次避難完了

Dsc08769 津波を想定し,二次避難開始

Cimg5516 凱旋門広場で蒲生分遣所員による指導講話

 2時間目,避難訓練実施。例年は「地震+火事」の想定で行っていましたが,今回は,「地震+津波」を想定し,二次避難(学校から凱旋門広場へ)を初めて実施しました。二次避難開始から完了まで4分35秒でした。命を守る大切な訓練という自覚が全員にあり,みんな真剣に取り組んでいました。家庭でも,避難の仕方や避難場所など話し合っておきましょう。地震は,いつ起こるか分からないものです。「備えあれば憂いなし」です。

最近の写真

  • Photo
  • 2_3
  • 1_3
  • 6
  • 5
  • 4_1
  • 3_1
  • 2_2
  • 1
  • Pta_2
  • Photo
  • Photo_7