« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月 5日 (金)

小さい秋見つけた

思わず,「だれかさんが だれかさんが だれかさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた」と口ずさんでしまいました。

豊かな自然環境に恵まれた山田小学校,4年生が理科の学習中にたくさんの秋を見つけていました。

Dsc07418 手のひらにバッタ

Dsc07441 ちょうやトンボが飛んでいます

Dsc07416 おや?カエルさんも!

Dsc07471 コスモスも綺麗に咲きました。
明日から3連休です。安全第一でよい休日を過ごしましょう。

2012年10月 4日 (木)

運動会翌日の朝

運動会翌日の朝,いつもと変わらぬ光景が見られました。朝のボランティア活動に励む5・6年生。体力つくりに励む1~4年生。5・6年生は,ボランティア活動後にランニングをします。本当に頼もしい学校のリーダーです。

さて,今日の朝の活動は,「読書月間オリエンテーション」でした。図書委員5人が,月間中に行うさまざまなイベントについて全校児童に紹介しました。

Dsc07394

運動会が終わって,次は「読書の秋へ」。実は,5・6年生は10月18日に行われる陸上記録会に向けての練習が続きますが・・・。

「読書の秋」,「体育の秋」,「文化の秋」,「食欲の秋」それぞれの秋を満喫しましょう。

2012年10月 3日 (水)

運動会終了

絶好の運動会日和に恵まれ,本日秋季大運動会を開催しました。

平日にも関わらずたくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。しかしながら,中には仕事の都合などでどうしても来れなかった保護者もいらっしゃったかと思います。写真をできるだけたくさんアップしますので,今夜は各家庭で運動会話に花を咲かせてくださいね。

山田っ子55人全員,最後まで本当によくがんばりました。

後片付けまでご協力いただいたPTA会員の皆様方にも改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

Dsc06343 入場行進スタート

Dsc06492 赤組応援席の様子

Dsc06505 白組応援席の様子

Dsc06629 2年男子短距離走

Dsc06704 児童会種目「まかせて安心,山田宅配便」

Dsc06830_2 1・2年表現「フラボーイズ&ガールズ」

Dsc06894 3~6年表現「棒踊り」

Dsc07222 紅白対抗全員リレー

Dsc07325 優勝は赤組でした!

2012年10月 2日 (火)

再び「そのときを待つ」

Dsc06294
再びそのときを待っています。昨日は折りたたんだテントを立て,並べました。高学年の子どもたちは,担任と一緒になってトラックのコーナー部分やフィールド部分に土を入れ,グランド整備をしてくれました。グランドは,先週金曜日の写真と全く同じような状態になりました。3日遅れての開催となりますが,明日は絶好の運動会日和の下,いよいよ山田小学校秋季大運動会の開催です。「団結 ~仲間と共に全力で~」,子どもたちのがんばりに温かいご声援をよろしくお願いします。

2012年10月 1日 (月)

お弁当タイム

運動会延期により,今日はいつもと変わらぬ月曜日です。ただ,いつもは給食の時間が,お弁当タイムになりました。どの子もとても嬉しそうに,おいしそうにお弁当を食べていましたよ。保護者の皆様,ご理解とご協力ありがとうございました。では,写真をどうぞ。

Dsc06272

Dsc06281

Dsc06276

Dsc06287

Dsc06273

最近の写真

  • Photo
  • 2_3
  • 1_3
  • 6
  • 5
  • 4_1
  • 3_1
  • 2_2
  • 1
  • Pta_2
  • Photo
  • Photo_7