« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月17日 (木)

「基礎・基本」定着度調査

Dsc00661
昨日,今日の2日間,県内一斉に「基礎・基本」定着度調査が行われました。小学校は,5年生が対象です。がんばりや揃いの我が5年生たち,4教科とも時間いっぱい全力で取り組みました。

さて,結果は如何に?間違った問題,難しかった問題は,しっかりと復習し,自分の学力を確かなものにしていってほしいと思います。

次は,1月下旬,全学年対象に標準学力検査(CRT)を実施します。

2013年1月16日 (水)

インフルエンザにご用心!

インフルエンザの流行が始まりました。県内では,学年閉鎖や学級閉鎖の学校もあるようです。

姶良市内でも感染者数が日に日に増えています。本校でも,病院でインフルエンザと診断された児童がでました。学校では,引き続き「うがい・手洗い・消毒・マスク着用・教室の換気」等に努めます。お茶うがいを継続し,マスク着用を徹底させたいと思います。

流行拡大の防止に最善を尽くしていきますので,ご協力をお願いします。

2013年1月15日 (火)

縁起物

Dsc00629
 

この写真,何に見えますか?そう,答えは「白へび」ですね。学校近くにお住まいの方から「珍しい形をした大根がとれたので,子どもたちに見せてあげて」とプレゼントしていただきました。早速,ひまわり学級で先生とSくんが装飾し,中央階段に飾りました。

縁起のいい動物と言われる「白蛇」にそっくりの名付けて「白へび大根」。山田小学校に新春から幸運を運んでくれそうです。

2013年1月13日 (日)

祝!成人

平成16年度卒業生の皆さんが,成人を迎えました。

今日,姶良市成人式が行われ,式後,「タイムカプセル」を開けるため,母校に集まってきました。5・6年当時の担任の先生,タイムカプセルから出てきた小学校時代の思い出の品物,懐かしの教室,まるで小学校時代にタイムスリップしたかのように,しばし思い出話に花を咲かせていました。今夜は,久しぶりの同窓会だそうです。小学校時代の仲間は,いつまでも大切な仲間(心友)ですね。

平成16年度卒業生の皆さん,成人おめでとうございます。山田小学校卒業生として,今後ますますの活躍を期待しています。立派な大人になってくださいね。

Dsc00646 タイムカプセルを開けると・・・。

Dsc00656 思い出の品と先生も一緒に記念写真。

2013年1月11日 (金)

地域ボランティア清掃活動

昨日の5時間目のことです。3・4年生が地域ボランティア清掃活動を行いました(5・6年生は来週実施予定)。学校前の道路にたまった落ち葉を掃いて集めました。学校側の歩道は,朝のボランティア清掃で5・6年生が頑張ってくれていたのでよかったのですが,道路向かい側にも学校内の木々からの落ち葉がたまっているのが,気になっていたところでした。

3・4年生が頑張ってくれたので,すっかりきれいになりました。ありがとう,3・4年生。これからも,自分から進んでボランティア活動に取り組めるといいですね。

Dsc00606

Dsc00619

2013年1月10日 (木)

氷点下でした!

Dsc00593
 

午前7時過ぎ,屋外に置いていた温度計を見ると,マイナス2度でした。寒い朝です。でも,不思議とそれほど霜は降りていませんでしたが・・・。

寒の内です。1年で最も寒さが厳しい時期ですが,山田っ子たちは,3学期も登校後いつもどおり頑張っている姿(朝の体力つくりに取り組む姿)が多くあります。「寒に立つ」その姿がいいですね。

Dsc00602 中には,半袖体育服で頑張っている子も。

2013年1月 9日 (水)

鬼火焚き

7日(月)に行われた「鬼火焚き」の様子を紹介します。

Dsc00500 午後6時から神事を行いました。

Dsc00501 午後6時30分,年男年女による点火。

Dsc00520 天高く燃え上がる様子。

手前に写っている人(あまりよく見えませんが・・・)の大きさと比べたら,火の高さがよく分かります。今年も,無病息災,家内安全,きっとよい年になることでしょう。

2013年1月 8日 (火)

3学期始業式

56名の山田っ子全員揃って,3学期始業式を迎えました。欠席者0のたいへんすばらしいスタートです。

始業式では,「目標を持とう」,「進級・進学の準備を整える3学期にしよう」という校長先生のお話でした。寒さ厳しい3学期ですが,寒さに負けずみんな元気に過ごし,充実した学期にしましょう。

Dsc00533 児童代表の言葉(2年生)

Dsc00535 児童代表の言葉(4年生)

Dsc00542 授賞式・・・1人で2つも受賞。おめでとう。

2013年1月 4日 (金)

謹賀新年

新年,明けましておめでとうございます。平成25年(2013年)になりました。

本年も「山田小学校ホームページ」並びに「山田っ子ブログ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は,天気にも恵まれ,穏やかなお正月でしたね。山田っ子たちも元気に過ごしているようで何よりです。冬休みも今日を入れてあと4日。さあ,3学期のスタートに向けて準備を整えましょう。

今年が皆さんにとって,よい1年になりますように。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1