« 図書委員によるお話会 | メイン | 門松作り・鬼火焚き準備・カレー会 »

2011年12月16日 (金)

逆上がり

Dsc09077
 

冷たい北風が吹く寒い1日です。そんな冷たい北風の中,5時間目,3・4年生は体育の授業中。今日は,学級で決めていた「逆上がりテスト」の日。16名学級全員達成を目指して,これまで練習を重ねてきました。休日に親子で練習する姿を何組も見ました。放課後も残って練習する姿を何日も見ました。手に豆ができたと保健室に来た子が何人もいました。「努力する,その姿こそが美しい」のです。「全員達成」という目標があったからこそ,一人一人を奮い立たせたように思います。この目標がなかったら,「逆上がりができなくても,別にどうってことないよ。」という気持ちになったことでしょう。「一人はみんなのために。みんなは一人のために。」という担任の言葉が,子どもたちの姿となってよく表れています。

果たして,「逆上がりテスト」の結果は・・・?     3・4年生に聞いてみましょう。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1