« 陸上記録会 | メイン | たくさんの表彰~がんばる山田っ子~ »

2012年10月19日 (金)

わかあゆ ~学校周辺の生き物と環境~

 

本日,2回目の更新です。

 

3・4年生のわかあゆ(総合的な学習の時間)は,くすの木自然館のゲストティーチャーを迎えて,4回目の授業を行いました。

 

今回のテーマは,山。

 

「野鳥」と「フィールドサイン(足跡や食跡など)」を見つけました。

まずは,双眼鏡の調節から。

Dsc07730

 

 おやおや,何か見つけたようですよ。タヌキ・ウサギ・イノシシなどの足跡を見つけました。

 Dsc07753

 


 山だけではなく,校庭にもたくさんの生物がいることが分かりました。

 Dsc07787

 

 まとめは,青空教室で。

 

 Dsc07777


 1時間ちょっとで,たくさんの動物や跡,野鳥を見つけましたよ。

 

今回で,ゲストティーチャーとの学習も終わり。これからは,自分たちでまとめて,発表できるように準備していきます。

学習発表会での発表をお楽しみに♪ 

最近の写真

  • Photo
  • 2_3
  • 1_3
  • 6
  • 5
  • 4_1
  • 3_1
  • 2_2
  • 1
  • Pta_2
  • Photo
  • Photo_7