« シンボルツリー | メイン | 校外学習へ出発 »

2012年11月14日 (水)

交通安全教室

昨日のことです。今年度2回目の交通安全教室を行いました。姶良警察署と市交通安全協会から講師をお招きしての路上実地訓練です。実際の道路を使って学習することで,子どもたちは交通安全の意識を高め,次のようなことを学びました。

・道路への飛び出しは絶対にしない。

・横断の際は,左右確認をしっかりと。手を挙げて渡ること。

・自転車の点検の仕方「ブタハシャベル」

・自転車に乗る際は,必ずヘルメットを着用すること。

・自転車に乗るとき,降りるときのきまり    などなど たくさんのことを学習しました。

しっかり守って,交通事故0を続けていきましょう。それでは,写真をどうぞ。

1・2年生の学習です。車が止まるのをちゃんと確認してから渡ります。渡り終わったら,もちろん運転手さんにお礼のお辞儀をします。
Dsc08844 

3年生の学習です。自転車初心者コースです。校庭でまっすぐ走行できるか,走り始めや止まり方がきちんとできるかを確認しました。

Dsc08849_3

4~6年生です。実際に道路を走行し,安全な自転車の乗り方を学習しました。

Dsc08865_4

最後におまわりさんから交通安全のお話を聞きました。

Dsc08875_2

最近の写真

  • Photo
  • 2_3
  • 1_3
  • 6
  • 5
  • 4_1
  • 3_1
  • 2_2
  • 1
  • Pta_2
  • Photo
  • Photo_7