« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月14日 (木)

学校評議員会

Dsc01769
 今日,「学校評議員会」を開催しました。本校の学校評議員は6名です。全員がお越しくださいました。全学年の授業参観をしていただき,学校経営に対する貴重なご意見をたくさんいただきました。評議員の方々のご意見,ご感想を聞いていると,「学校は地域とともにある」ことを改めて実感します。今後も,子どもたちのよりよい成長のために「山田ならではの教育」,「山田らしい特色ある教育」に一丸となって取り組んでいきます。引き続き,学校を温かく見守ってください。本日は,ありがとうございました。

2013年2月13日 (水)

花を愛でる

本日快晴,気持ちがいいです。本日欠席者0,これまた嬉しいことです。

春の陽気を感じる中,日に日にぐんぐん育っている山田小の花々たちを撮ってみました。

Dsc01695 

これ,何か分かりますか?「ふきのとう」ですよ。

Dsc01700 

1年生が育てている「チューリップ」も背がぐんぐん伸びています。

Dsc01705

卒業式・入学式に向けて「サイネリア」も順調です。

Dsc01698_2

「菜の花」も咲き始めました。

Dsc01690

正面玄関では,「パンジー」が色とりどりに咲いています。

他にも,リビングストンデージー,ビオラ,さくら草,なでしこ,アリッサム,金魚草,スイートピー,シザンサスなどなど,春を彩る花々たちが,山田っ子と同じように日に日に大きくなっています。ときには,立ち止まってゆっくり眺めてみるのもいいですね。

2013年2月12日 (火)

掃除の時間

掃除の時間(13時45分~14時00分)の様子を紹介します。山田っ子たちは,それぞれの持ち場で時間いっぱい一生懸命掃除をしています。寒い冬場も,雑巾を絞ってがんばっています。学校はもちろんのこと,みんなの心まできれいになりますね。掃除をすすんでがんばる子は,素晴らしいです。

Dsc01687 トイレもしっかり磨きます。

Dsc01680 ひまわり学級もピッカピカ。

Dsc01683 長い廊下もがんばります。

Dsc01682 中央玄関は6年生が一人で担います。

2013年2月 8日 (金)

寒の戻り

昨日に続き,今日も「欠席者0」。嬉しいですね。明日から3連休,家族でお出かけもあろうかと思います。市内も県内全域もまだまだインフルエンザ流行中,要警戒です。来週も,みんなの元気な顔が揃いますように。

さて,今日は北風が冷たく寒い1日です。とは言っても,お日様の力はやはり素晴らしく,昼休みになると,一輪車にサッカーにブランコに縄跳びなどなど,たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。そんな中,校舎裏で発見しました。では,写真をどうぞ。

Dsc01674

写真で分かるでしょうか?「つらら」です。見事な氷のアーチになっています。昼になっても全然溶けていません。

2013年2月 7日 (木)

読書タイム(担任外読み聞かせ)

今日は,久しぶりの「欠席者0」です。姶良市内でもインフルエンザ流行が続いており,学校によっては学級閉鎖もあります。山田っ子たちも,引き続き予防に努め,このままみんな元気に過ごしてほしいと願います。

さて,今朝の読書タイムは「担任外読み聞かせ」でした。今日の担当は,1年:ひまわり学級担任,2年:校長,3年:教頭,4年:養護教諭,5・6年:司書補です。それぞれが,子どもたちに読み聞かせたいお気に入りの本や紙芝居を持って,いざ教室へ。みんな一生懸命聞いてくれるのが嬉しいです。ちなみに,私は「ハチドリのひとしずく-いま,わたしにできること-」を読みました。

Dsc01633

Dsc01639

Dsc01638

Dsc01649

Dsc01642

2013年2月 6日 (水)

クラブ活動の見学

6時間目,クラブ活動の時間でした。山田小では,3~6年生が3つのクラブで活動しています。みんな,自分の興味・関心で第1希望のクラブを選択しているので,月1回のクラブ活動をとても楽しみにしています。

今日は,2年生がクラブ活動見学をしました。説明を聞いたり,活動の様子を見せてもらったり,実際に体験させてもらったりして,自分の入りたいクラブのイメージが湧いたようです。4月からは,中学年の仲間入り。クラブ活動だけでなく委員会活動も始まります。ますます立派になることでしょう。子どもたちの成長が楽しみです。

Dsc01609

音楽・家庭クラブ:説明を聞いた後,実際に手芸を体験しました。

Dsc01619

理科・図工クラブ:イラストを描く活動を見学させてもらいました。

Dsc01631

体育クラブ:ゲームに加わり,一緒に活動させてもらいました。

2013年2月 5日 (火)

給食時間の放送

今日も雨。元気いっぱいの子どもたちにとって,少々エネルギーをもてあまし気味のようです。そんな子どもたちですが,昼休みは体育館などで元気よく遊んでいました。

さて,今日は「給食時間の放送」の様子を紹介します。

Dsc01598
放送委員5人が日替わりで当番活動(朝の放送,給食時間の放送,清掃時間の放送)をしています。給食時間の放送は,給食メニューの紹介や献立や食材の話に続いて,各自が自分のコーナーを持っています。クイズや読み聞かせ,リクエスト音楽や今週の山田ニュース,インタビューなど,毎日聞くのが楽しみで,待ち遠しくなるような内容です。今日は,4年生のTさん担当で「10問クイズ」でした。毎週,みんなを楽しませるクイズを事前にしっかり準備していて,立派です。

このように,委員会活動や係活動もしっかりとできる「山田っ子」たちが育っています。

2013年2月 4日 (月)

節分と言えば「豆まき」

昨日は節分,そして今日は立春。今日は,暦どおりの暖かい1日になりました。しばらくは寒さも緩みそうですが,週末はまた寒さが戻ってきそうです。もうしばらく体調管理に留意しましょう。

さて,先週金曜日のブログでお知らせした「かかし館のイベント」にたくさんの子どもたちが参加してくれました。ありがとうございました。

今日は,学校でも1日遅れで「豆まき集会」をしました。児童朝会では,1年生が「追い出したい鬼」の発表や節分にちなんだ鬼の劇「鬼は内,福は内」の発表をしてくれました。

2日間,豆まきを思う存分楽しんだので,きっと鬼も逃げていったことでしょう。これで,今年も無病息災,元気に過ごせそうですね。

Dsc01538 竹製「巨大蛇オブジェ」を見学しました。

Dsc01550 豆を投げられ,鬼は逃げていきました。

Dsc01556 児童朝会:1年生の発表

Dsc01561 劇もとても上手でした。

Dsc01595 昼休みは総務委員会主催「豆まき集会」

2013年2月 1日 (金)

お知らせ

今日から2月です。雨のスタートになりましたが,寒さやインフルエンザの流行などに負けず,学年末に向かって元気に過ごしていきましょう。

さて,今日は「お知らせ・お願い」です。南日本新聞やテレビのニュースなどで紹介されましたので,既にご存じの方も多いかと思いますが,学校近くで竹細工工房を開いていらっしゃるYさんが,「竹製の巨大蛇オブジェ」を作られました。これを2月3日(日)「かかし館」に展示されるそうです。ちょうど,その日は節分ですので,かかし館前で豆まきのイベントもするそうです。

「山田小学校の児童にたくさん来てもらい,一緒に豆まきをしてほしい」と学校にもお越しになりました。週休日ですが,是非親子でご参加ください。高学年は子どもだけでもいいと思います。

【お知らせ】

2月3日(日)午前10時~かかし館前 「竹製巨大蛇オブジェ」の展示と豆まきのイベント

      ※ 豆まきに合わせて,どうやら鬼も登場するらしいですよ。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1