« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月11日 (月)

体力タイム

今朝の活動は,体力タイムでした。今年度最後の体力タイムとなり,「チャレンジなわとび大会」を行いました。全児童が1分間前跳びにチャレンジした後,学年ごとのチャレンジ発表会をしました。この1年間のがんばりで技が上達し,みんな自信をもって,できるようになった技の発表をしていました。これからもすすんで体力つくりに取り組みましょう。ファイト!山田っ子!

Dsc024101分間前跳びの様子。ペアで回数を数えます。

Dsc02425チャレンジ発表会。4年生の様子です。

2013年3月 8日 (金)

お別れ遠足&6年生を送る会

今日は,お別れ遠足でした。暑すぎるくらいの絶好の遠足日和に恵まれました。欠席者0,全員揃ってお別れ遠足に行けたことが嬉しいです。

お別れ遠足の中で,「6年生を送る会」がありました。各学年が「今までありがとう」の感謝の気持ちを込めて,素敵な発表やプレゼントをしました。また,お礼に6年生は,在校生一人一人に手紙を手渡しました。心温まるひとときでした。全校レクリェーションもありました。いっぱい歩き,思い切り遊んで,あっという間に過ぎた楽しい1日でした。

では,写真をどうぞ。(全ての紹介はできませんが,雰囲気だけでも味わってください。)

Dsc01319 歩け,歩け。どんな発見があったかな?

Dsc01381 1年生から6年生にメダルのプレゼント

Dsc01508 2年生の発表の様子。

Dsc01414 3年生の発表。えっ?あたりまえ体操?

Dsc02229 4年ガールズ。山田のAKBです。

Dsc01550 5年生から6年生へ。バトンタッチのとき。

Dsc02304 6年生から在校生へメッセージ。

Dsc01737 全校レクリェーションの様子です。Dsc01774 帰り道。みんな最後までがんばりました。

2013年3月 7日 (木)

担任外読み聞かせ

今朝の読書タイムは,「担任外読み聞かせ」の時間でした。学年末になると,さまざまな活動が「今年度最後」を迎えます。この担任外読み聞かせも今年度最後の時間でした。それぞれが,思いを込めて,子どもたちに読み聞かせをしました。ちなみに,私は5・6年生に「おおきくなるってことは」と「いいから,いいから」を読みました。間もなく卒業を迎える6年生やバトンを引き継ぐ5年生に,「ますます大きく成長してほしい。」,「心の広い人になってほしい。」との願いを込めて。伝わったかな?

Dsc02170 担任外読み聞かせ。2年生の様子。

2013年3月 6日 (水)

授業参観と学年末PTA

午後から授業参観・学校保健委員会・学級PTAと続きました。多くの保護者に見守られる中,子どもたちの確かな成長が分かる授業参観でした。特に,5・6年生の授業は,「さすが」と感じました。英語劇「桃太郎」は,小学生とは思えないハイレベルでした。英語のセリフを流暢に話す子どもたち,すごいと思いました。

今学期も残すところ,あと10日あまりとなりました。この教室で過ごす今しかない,この1日1日を大切にしながら,卒業式・修了式に向かっていきます。

本日,お越しくださった保護者の皆様,ありがとうございました。それでは,写真をどうぞ。

5・6年生の様子 英語劇「桃太郎」。この後,自分の将来の夢も英語で発表しました。

Dsc02130 

1年生の様子 「親子でドッジボール」。子どもたちがとても喜び,楽しそうでした。

Dsc02141_2 

校医の先生にもお越しいただいた学校保健委員会。実践の紹介や取組のまとめをしました。

Dsc02149 

学年末PTAの様子。CRTの結果も保護者に配布されました。

Dsc02153

2013年3月 5日 (火)

市P連広報誌

市P連事務局より市P連広報誌「愛礼志」が届きましたので,本日配布します。2ページ目に,「地域の特色を生かしたPTA活動」という題で,本校PTA会長の寄稿による「山田小PTAの活動紹介」が掲載されていますので,是非じっくりとお読みください。

単Pでの活動だけでなく,市P連の活動にもご尽力いただいている皆様に厚くお礼申し上げます。1年間,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

Dsc02099

2013年3月 4日 (月)

児童朝会

月曜日の朝,今週は児童朝会でスタートです。主な内容は3つでした。まずは,先週金曜日に委員会活動デビューをした2年生の紹介です。来年度,学校のリーダーとなる5年生が,しっかりとサポートしてくれていました。2年生も,みんなの前でしっかりと自己紹介やめあての発表ができました。

Dsc02076
次に,レクリェーション「雑巾がけリレー」です。たてわり班対抗で競いました。体力つくりも兼ねた楽しい活動を総務委員会が企画・運営してくれました。

Dsc02082

最後は表彰式です。今朝は,市福祉作文コンクールや南九州美術展など延べ5人を表彰しました。3学期も受賞が相次ぎ,皆で喜んでいます。

Dsc02090

2013年3月 1日 (金)

引き継ぐ

3月になりました。残り少ない今年度の1日1日を大切に過ごしましょう。

さて,今日の6時間目は委員会活動の時間でした。1単位時間の活動は,今年度最後です。そのため,今日の活動は,後期活動反省と前期活動編成になります。3月からは,2年生も委員会活動に加わります。どの委員会も,6年生がしっかりと下級生に指導している姿がありました。

伝統を「引き継ぐ」ために,最後までリーダーシップを発揮する素晴らしい6年生たちです。

Dsc02073保健委員会の後期活動反省の様子。

Dsc02075放送委員6年生が放送の仕方を指導中。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1