« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月16日 (水)

給食の時間です

今日の給食は,栗おこわ,豚汁,魚のごまだれ焼き,干し大根の甘酢炒め,牛乳でした。秋の味覚に地元の食材(大根・里芋・味噌など),おいしくいただきました。

子どもたちも給食大好き。食欲の秋ですね。では,写真をどうぞ。

Dsc08187

Dsc08192

2013年10月15日 (火)

陸上記録会練習

明後日木曜日に開催される市小学校陸上記録会には,5・6年生全員が選手として出場します。各自が自己記録の更新を目標に練習を頑張っています。

今日の放課後練習の様子から2枚紹介します。

Dsc06209  

まずは全員でウォーミングアップ。ランニングは運動の基本。いいフォームで走っていますか。

Dsc06214 種目ごとの練習です。わかりにくいでしょうが,走り高跳びの後方でソフトボール投げや走り幅跳びも練習中です。
 

練習も明日まで。明後日は,18人全員が精一杯頑張ってくれることを楽しみにしています。

2013年10月11日 (金)

稲刈り

午後から5・6年生が稲刈りをしました。午前中,雨が降り始めて心配しましたが,雨も止み無事に実施できてよかったです。田植えに引き続き今回も地域指導者のS先生にご指導いただきました。学校応援団として,いつもご尽力いただき本当にありがとうございます。

では,写真をどうぞ。

Dsc06175_2 S先生から稲の刈り方の説明を聞く。
Dsc06183_2稲刈り開始。みんな張り切っています。

Dsc06190 みんなで協力して最後まで頑張りました。稲刈り無事終了しました。

2013年10月10日 (木)

今日は何の日

10月10日,今日は「目の愛護デー」です。10月10日は「体育の日」というイメージがまだ残っているのは,私だけでしょうか。

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。保健室前には,養護教諭によるすてきな掲示がされています。上のドラゴンには,おもしろいしかけがあるようで,子どもたちも興味津々です。

Dsc06118

2013年10月 9日 (水)

昼休み

Dsc06110 

Dsc06116 子どもたちの大好きな昼休みの時間です。校庭では,学級のみんなで遊んでいたり,思い思いに好きな遊びをしていたりと子どもたちが楽しく過ごしています。
写真上は1・2年生が一生懸命なわとび遊びで技の練習をしている様子です。写真下は4年生が男女仲良く野球をして遊んでいる様子です。

2013年10月 8日 (火)

平常通りの登校

台風24号の影響を心配しましたが,本日は平常通りの登校で始まりました。

全校で欠席者0,全員揃って元気に過ごしています。

ただし,今後の台風の進路にも注意が必要ですので,今日は3校時終了後から給食の時間に変更しました。

2013年10月 7日 (月)

児童朝会

月曜日の朝,今週は児童朝会でスタートしました。山田小では前期・後期に分けて委員会活動を行っているので,10月から後期委員会活動になりました。児童朝会で各委員会の紹介がありました。写真は,放送委員会の紹介です。みんな張り切っています。自分の役割に責任をもってがんばりましょう。

Dsc06086 児童朝会後,表彰式をしました。作文,絵画,理科や社会の作品コンクールでたくさんの児童が受賞しました。おめでとう,賞状をもらった子どもたちは,みな嬉しそうでした。がんばったご褒美ですね。

Dsc06094

2013年10月 4日 (金)

お誕生会交流給食

運動会が終わった後の1週間が過ぎました。子どもたちは全員元気,今日も全校で欠席0が何よりです。今週は,2学年ずつ3日間に分けてお誕生会交流給食を行いました。8月・9月・10月生まれの子どもや先生方を祝う交流給食です。

1年に1度の誕生日は,やっぱり特別な日ですよね。誕生日を迎えたみなさん,おめでとう。

写真は,5・6年生の交流給食で「ハッピーバースデー」の歌でお祝いをしている様子です。

Dsc06075

2013年10月 3日 (木)

すばらしい運動会(その4)

運動会を振り返るシリーズも今回で最終回です。午後の部よりピックアップしてみます。

Dsc05806 「各種団体リレー」 やすらぎの里職員様や中学校の先生,消防分団の方々等が出場してくださいました。ありがとうございました。

Dsc07734 「大玉リレー(1・2年)」 運動会といえば親子種目。どの学年の子どもたちも楽しそうに競技していましたね。

Dsc05931

Dsc05937 「応援合戦」 応援合戦で披露した応援ダンス。どちらの組も一生懸命練習に取り組んだ成果がよく表れていましたね。

Dsc06037 「紅白対抗リレー」 アンカーまで大接戦にもつれこみ,見応えがありました。会場の皆さんの応援にも力が入りました。

Dsc08115 「閉会式」 今年度の優勝は白組でした。おめでとう。赤組のみなさんもよくがんばりましたね。

心を一つに最後まで,全員が山田魂を燃やしたすばらしい運動会でした。
このがんばりをこれからの学校生活に活かしていきましょう。

2013年10月 2日 (水)

すばらしい運動会③

まだ運動会の感動が残っています。このブログでも全種目を紹介したいのですができません。ピックアップしての紹介となります。ご了承ください。

Dsc07046 「応援合戦」 4~6年生全員が応援団となり運動会を盛り上げました。
Dsc07071 「5年男子短距離走」 真剣な顔。全員がゴールまで全力で走りきりました。

Dsc07344 「てごでキャッチ」 2年ぶり開催のPTA恒例種目。ナイスプレーも珍プレーも続出。
Dsc07406 「フラボーイズ&ガールズ」 1,2年生のかわいいダンスで会場は笑顔がいっぱいに。

Dsc05753 「棒踊り」 3~6年生の勇壮な舞を今年も披露しました。中学生も3人参加しました。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1