« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月17日 (月)

今日の給食

Cimg7172

 今週の給食は「世界の料理を味わおう」週間です。今日は中国料理の日。メニューは,麦ごはん・黄花湯(ほわんほわたん)・回鍋肉(ホイコーロー)・フルーツ杏仁(あんにん)・牛乳です。とても,おいしそうですね。「いただきます」,「ごちそうさまでした」明日は,どこの国の料理かな?

2011年10月14日 (金)

メダカ大好き

Dsc07662_2

一年生は,毎日メダカの元気な様子を見てから帰ります。「家で飼っているメダカが3匹から9匹に増えたよ。」「メダカが生まれたらください。」「ぼくはもっと増やしたいからメスが欲しいな。」と,みんな生き物大好きです。学校では,クロメダカ,シロメダカ,アオメダカ,ヒメダカなど,いろんなメダカを飼っています。 
 

2011年10月13日 (木)

ただいま「読書月間中」

Dsc07655

 昨日の陸上記録会,6年男子Kくんが1,000m走で,見事4位入賞しました。おめでとう!また,15名全員,自己新記録を目指して精一杯チャレンジしました。そのがんばりを,これからの学校生活に活かしていきましょう。

 学校では,ただいま「読書月間中」。さまざまな取り組みが行われています。今朝の読書タイムは,「担任交流読み聞かせ」でした。写真は,3・4年担任が,1年生に読み聞かせをしているところです。

2011年10月12日 (水)

姶良市小学校陸上記録会

Cimg7142
 運動会からちょうど10日が過ぎました。今日は,第2回姶良市小学校陸上記録会です。先ほど,5・6年生15人が元気に出発しました。小規模校ゆえ全員が選手として出場します。他校の選手たちに気持ちで負けることなく,精一杯自己新記録を目指して,チャレンジしてほしいものです。ファイト!山田っ子!!!

2011年10月11日 (火)

運動会を振り返って(その4)

Dsc_9126_2

 今年の運動会は,地域と一体となった運動会を目指してプログラムを工夫しました。幼児からお年寄りまで,みんなが楽しめる運動会になったでしょうか。写真は,山田消防分団の皆さんのデモンストレーションです。放水訓練の様子を披露していただきました。ご協力に感謝です。来年の運動会でも,よろしくお願いしますね。

2011年10月 6日 (木)

運動会を振り返って(その3)

Dsc_8785

今日は,気持ちのよい秋晴れです。今日の一枚は,1・2年生による表現「フラボーイズ&フラガールズ」の写真です。衣装もかわいい,踊りもかわいい,会場のあちこちで笑顔が溢れ,「かわいいー!」の声が聞こえてきました。1・2年生のみなさん,100点満点の演技でしたよ。

2011年10月 5日 (水)

運動会を振り返って(その2)

Dsc_8429

 1年生の短距離走の写真です。みんな真剣でよい表情をしています。残念ながら,途中で転んでしまった子もいましたが,すぐ立ち上がり最後まで走り抜きました。さすが,山田小の1年生。その様子に会場から大きな拍手が贈られました。

2011年10月 4日 (火)

運動会を振り返って

Dsc06577

 今週は,運動会を振り返ってみようと思います。絶好の運動会日和に恵まれ,50名の山田っ子全員が輝いた1日となりました。保護者の皆さん,地域の皆さんにも多くの種目に参加していただき,楽しんでいただけたのではないでしょうか。皆様のご協力のおかげで,たいへん素晴らしい,心に残る運動会になりました。今日の写真は,「稲穂門から入場行進,入場行進1分前」の写真です。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1