« 全国小学生歯みがき大会に参加しました | メイン | 鮎の放流体験学習をしました »

2024年6月14日 (金)

家庭教育学級の開級式がありました

6/8(土)

 家庭教育学級の開級式を行いました。

 学級長さんから「母親だけでなく、父親もぜひ参加してほしい。自分たちが楽しみながら、子育てに役立てる事を取り入れて充実した一年にしたい。」

 校長先生から「ヒトも動物も植物も、宇宙誕生から138億年、地球誕生から46億年の歴史の一瞬を生きている存在である。今生きている、それだけで奇跡的なことである。だから、自分の命はもちろん、人の命も決して粗末にしてはならない。今皆さんの目の前にいる子どもが、確実に次の時代を創り、次世代を担っていく。この世代に未来を託すしかない。「今の若者は」等と嘆いている暇はない。目の前の子どもたちに期待し、見守っていきたい。ただ、どんなに時代が進展し、変遷し、いくらAIが発達しても、「人を思いやる心」や「他者との協調性」等の「人間力」はこれまで以上に磨く必要がある」等のお話がありました。

  山田小学校の子どもたちの健やかな成長と人間形成のため、ざっくばらんに語れる場、学習できる場にしていきましょう。

 Dsc04294

Dsc04289

最近の写真

  • Dsc04533
  • Dsc04529
  • Dsc04527
  • Dsc04524
  • Dsc04520
  • Cimg2538
  • Cimg2537
  • Cimg2533
  • Cimg2527
  • Cimg2490
  • Img_7257
  • Cimg2483