« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月18日 (月)

小中交流給食

Dsc03999_2

Dsc04004
今日は「小中交流給食」の日です。3・4年生と中学2年生がランチルームに集まり,「交流給食」を行いました。会食後は,中2の先輩方が考えてきてくれたクイズで楽しい時間を過ごしました。小学校と中学校が隣接しているからこそできる活動です。3学期も実施する予定です。



2012年6月15日 (金)

授業参観

Dsc03969

昨日の午後,山田小学校を会場に「姶良市小中学校教頭研修会」がありました。市内の全小・中学校の教頭先生方が集まって,5校時は2年,3年,5・6年の授業を参観していただきました。いただいたご意見やご感想を今後の学習指導に役立てたいと思います。ありがとうございました。

2012年6月14日 (木)

あいさつコンテスト

ホームページアクセスカウンターが4000を超えました。ありがとうございます。これからも,山田っ子の学校生活の様子を,可能な限り情報発信していきますので,よろしくお願いします。

さて,今日の写真は昨日・一昨日の2日間行われた「あいさつコンテスト」の様子です。

Dsc03958 

 山田小マスコットキャラクター「山田仮面」に最高のあいさつモデルを披露し,審査します。

Dsc04856

  栄冠は1年生の○○○くんに。おめでとう。あなたは,山田小の「あいさつチャンピオン」です。




2012年6月13日 (水)

水泳シーズン到来

Dsc03949
 先週から水泳学習が始まっています。今日は,1年生が初めてプールに入りました。みんな大喜びでした。写真は,「碁石拾い」ゲームの様子です。しっかりと潜れる子もいれば,潜るのが苦手な子もいました。これから徐々に水と仲よくなりましょう。上級生には,確かな泳力も求められます。自分の目標に向かってがんばりましょう。

 

2012年6月12日 (火)

今日のニュース

Dsc03926


昼休み,体育館で「第2回あいさつコンテスト」が開催されました。これは,山田小が力を入れている「あいさつのよい学校」にするために,児童会(総務委員会)が自分たちの創意工夫で開催するコンテストです。「あいさつ」に優勝があるのかどうかはさておき,優勝者には立派な手作り盾も準備されています。他の模範となる「あいさつチャンピオン」の栄冠は誰の手に?

Dsc03923_2

これは,保健委員会の子どもたちが「給食後の歯みがきチェック」をしているところです。

各委員会の創意工夫で活動が充実しています。上級生の子どもたちが下級生の面倒をしっかりと見るという校風ができています。

雨が降り,天気はすぐれませんが,さわやかな学校生活の一コマです。

2012年6月11日 (月)

学級の歌

児童朝会で,3年生が「学級の歌」を発表しました。「学級の歌」があるっていいですね。これからも,歌詞に込められた願いが叶う素敵な学級をつくってくださいね。

Dsc03912

担任の先生の伴奏で,学級の歌を披露した3年生。できたてホヤホヤで,歌詞をみながら歌ったので,写真では,朗読しているようにみえるかもしれませんが・・・。素敵な曲と歌詞でしたよ。
 

2012年6月 8日 (金)

絵の指導

5・6年生が先日のスケッチ大会でかいた絵をどのように仕上げたらいいか,校区の方がゲストティーチャーとして指導をしてくださいました。この方は,自分でも油絵をかいたり,児童クラブで絵の指導をしてくださったりしています。専門的なアドバイスをしてもらい,素晴らしい絵になりそうです。

Dsc03778_2

2012年6月 7日 (木)

おはなし会

今週は読書週間です。昼休みに図書室で図書委員5名による「おはなし会」がありました。紙芝居,読書劇,クイズラリーの答え合わせと盛りだくさんです。クイズラリーとは,図書室前に置いてある「おすすめの本」10冊の中から5問出題され答えるもので,読んでいないと答えられません。全問正解すると,「5冊借りられます券」と手作りの素敵な「本のしおり」がもらえます。もちろん全問正解でない人も参加賞があります。この時間は,全部の子どもだけでなく先生方で,図書室はいっぱいになります。本校の「魅力ある活動」の一つとなっています。

Dsc03774_2読書劇「3びきのくま」

2012年6月 6日 (水)

金星の太陽面通過

Dsc03768
 

5月21日の金環日食は,残念ながら天候に恵まれませんでしたが,本日は快晴。「金星の太陽面通過」を観測することができました。太陽の中に小さな黒い丸が見えました。子どもたちは,「あったー」,「わかったー」,「見つけたー」と歓声をあげていました。

よく見ないと見つからない小さな小さな黒い丸でした。まるで視力検査のようでした。

次回は,105年後だそうです。今回,観測できてよかったです。

2012年6月 5日 (火)

保育園児との交流

Dsc03734

Dsc03746

梅雨入りし,あいにくの雨模様でしたが,保育園児との交流活動「梅ちぎり」を行いました。袋一杯の梅を大事そうに抱えて帰って行った園児たち,とても嬉しそうでした。ご協力くださった山田保育園の先生方,ありがとうございました。今後も「保小連携」を計画的に進めていきたいと思います。

最近の写真

  • Img_4201
  • Img_4120
  • Img_4086
  • Img_4023
  • Img_1609
  • Img_1603
  • Img_1600
  • Img_1597
  • Img_1594
  • Img_1579
  • Img_1576
  • Img_1561