« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 7日 (金)

お別れ遠足

絶好の遠足日和となり,欠席者0でお別れ遠足に行きました。少々風は冷たかったものの,みんな楽しい1日を過ごしました。

Dsc01704 出発前の様子。本校のお別れ遠足は郷土教育の一環として校区内を歩く「ふるさと遠行」です。
Dsc01715 1年生と6年生が手をつないで歩く「お別れ遠足」ならではの光景です。

Dsc01921_2 全校児童で一緒に遊びました。
Dsc01995 おやつの交換中。遠足ならではのお楽しみですね。
Dsc02015 帰り道もまだまだ元気いっぱいの子どもたちと先生方でした。

2014年3月 6日 (木)

キャリア教育「夢を育む先輩授業」

3時間目,3~6年生でキャリア教育「夢を育む先輩授業」を行いました。

本校卒業生で,獣医師として活躍中の先生のお話を聞きました。子どもの頃,生き物が大好きだった先生は,「小学校時代の飼育委員会での活動経験が現在の仕事につなっがています。皆さんも,夢をもって,目標に向かって進んでいってください。」と話されました。子どもたちにとって,これからの自分の生き方を見つめるたいへんよい機会だったと思います。ありがとうございました。

Dsc09126

Dsc09131

2014年3月 5日 (水)

半成人式

昨日の授業参観で4年生が行った「半成人式」を紹介します。親も子も感動の涙を流す素晴らしい半成人式でした。写真だけでは,じーんと胸に迫る感動のシーンを伝えられず残念ですが,雰囲気だけでも伝えられればと思います。

Dsc09074

Dsc09086

Dsc09108

Dsc09106

Dsc09110

2014年3月 4日 (火)

今年度最後の授業参観

Dsc01429 今年度最後の授業参観日でした。1年生は「1年間のがんばり発表会」,4年生は「半成人式」,6年生は「親子で体育」など,最後にふさわしい内容で,どの学年も参観のしがいがあり,我が子の1年間の確かな成長を感じていただけたのではないでしょうか。
授業参観後の学校保健委員会,学級PTAにも多数出席していただきました。ありがとうございました。

 

2014年3月 3日 (月)

児童朝会

3月になりました。月曜日の朝の活動,今週は児童朝会で1週間のスタートです。

平成26年度前期委員会活動が始まりましたので,新しく委員会活動の一員になった2年生の紹介がありました。レクリェーションでは,「じゃんけん列車」をしました。2回とも1年生がチャンピオンになりました。朝会後は,福祉作文やあいさつ標語の表彰伝達もしました。

締めくくりの月,3月です。最後までしっかりがんばりましょう。

Dsc09049

Dsc09050 
Dsc09059

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1