« 2012年7月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月18日 (火)

台風一過

3連休明けの火曜日,今日も欠席者0。みんな揃って一週間のスタートです。

この週末は,台風16号の影響を心配しましたが,大きな被害もなくホッとしたところです。そんな中,16日(日)朝,おやじの会のお父さん方などにご協力いただき,かかしを体育館に避難させました。急な連絡にも関わらず,ご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。温かいご支援にいつもいつも感謝です。かかしは,本日また元の場所に設置しました。

22日(土)秋分の日には,本校で「山田の里かかし祭り」が開催されます。皆様のお越しをお待ちしています。では,山田小から出品した力作揃いのかかしを紹介します。

1年:「はなかっぱ」・・・かわいいお目々と愛嬌のある顔で,田んぼを見つめています。

Dsc05395 

2年:「THEかかし」・・・南日本新聞に掲載されました。

Dsc05403  

3年」「ハワイアンぶーちゃん」・・・見事アイデア賞を受賞しました。
Dsc05398 

今日はここまで。高学年の作品は次回のお楽しみに!

2012年9月14日 (金)

秋きぬと目には・・・

Dsc05429

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる

朝夕の風に,ようやく少しだけ秋の気配が感じられます。校内の片隅に,今年もまた彼岸花が咲きました。さて,ここはどこでしょうか?秋を探してみましょう。

明日から三連休です。事件・事故のない安全で楽しい休日を過ごしましょう。運動会練習も本格化していきますので,疲労回復にも努めましょう。

台風16号の動きが心配です。被害のないことを祈ります。

2012年9月13日 (木)

朝の小景

学校の始業時刻は8時15分ですが,7時30分前には,登校の早い子どもたちが学校に着きます。その後,続々と「あいさつの声」が大きく響くようになり,学校は生き生きと動き始めます。

そして,教室での準備を済ませた子どもたちは,校庭・正門・飼育小屋・図書室へと学校のあちこちで活動を始めます。

本校では,8時から8時10分を「朝の体力タイム」として年間を通した自主的な体力つくりを奨励しています。今朝は,子どもたちがランニングする中に先生の姿も。どうやら運動会PTA種目に向けて,自主練習(特訓?)が始まったようですよ。

Dsc05391 

2012年9月12日 (水)

運動会全体練習①

運動会全体練習が始まりました。まだまだ残暑厳しい毎日ですが,熱中症対策を十分に取りながら運動会に向けて気持ちを高めていけるよう指導していきます。高学年の児童がよい動きをしており,頼もしく思います。

今日は,姶良音頭・紅白対抗全員リレー・応援合戦の練習をしました。では,写真をどうぞ。

Dsc05379 紅白対抗全員リレー(1年生からスタート)

Dsc05381 応援合戦(赤組エイエイオー)

※アクセスカウンターが5000になりました。「山田っ子」ブログを開始して,ちょうど1年です。

今後も,皆さんに喜んでいただけるよう,山田小学校の様子を紹介していきますので,引き続きよろしくお願いいたします。

2012年9月11日 (火)

ひまわり学級の研究授業

今日も欠席者0。全員揃って,元気いっぱいの山田っ子たちです。明日から運動会全体練習も始まります。運動会に向けてがんばりましょう。

Dsc05331_4
 

昨日の5時間目,ひまわり学級で研究授業を行いました。たくさんの先生方に見守られながら,一生懸命がんばる○○○くんと○○○くんでした。鹿児島大学の教授にもお越しいただき,放課後は特別支援教育について研修しました。

2012年9月10日 (月)

今日も欠席者0

2学期第2週になりました。先週は,5日連続欠席者0。素晴らしい2学期のスタートとなりました。週明けの今日も欠席者0。「全員揃う」,それだけで本当に嬉しいものです。運動会練習もいよいよ本格化。まだまだ残暑厳しい日中です。疲れが出やすい時期にもなります。運動会に向けて,みんな元気に過ごしましょう。欠席者0がどこまで続くか,楽しみです。

Dsc05327
朝の活動「運動会練習」。指導者を招いて,姶良音頭の練習をしました。

2012年9月 7日 (金)

かかしの設置

8月末,各学級親子で協力して作りあげた「案山子(かかし)」。いよいよ設置の時期となりました。

案山子ロードには,今年もたくさんの案山子が立ち並んでいます。山田小からの出品作品も,どれも力作です。是非,現地でご覧ください。明後日,日曜日は「案山子の審査会」。さて,今年はどの学年がどんな賞をいただけるのでしょうか。ワクワクどきどきです。

Dsc05305 山田の秋の風物詩・・・かかしロード

Dsc05306_2 かかしと一緒にハイポーズ!

2012年9月 6日 (木)

読書タイムの読み聞かせ

2学期スタートの今週,山田小学校は「いじめ問題を考える週間」です。

この週間,様々な取組を通じて「いじめは人として絶対に許されない行為である。人を分け隔てすることなく,だれとでも協力しながら,力を合わせて仲よく生活していこう。山田小学校をこれからもずっといじめ0の学校にしよう。」という強いメッセージを子どもたちに伝えます。

さて,今朝の読書タイムでは,担任交流読み聞かせとして違う学年の先生が,読み聞かせを通して,山田っ子全員の心に「やさしさ・思いやりの種まき」をしました。

大きな花が咲き,思いやりの心いっぱいの山田小学校になりますように!

Dsc05289 3年担任が5・6年生に読み聞かせ

Dsc05300  2年担任が4年生に読み聞かせ

2012年9月 5日 (水)

生活科(山田川探検)

午前中,好天に恵まれ,1・2年生は山田川探検(川遊び)に出かけました。

まだまだ残暑厳しい日中です。水の感触や川の中の世界を思いっきり楽しむことができました。豊かな自然の残る山田校区ならではの学習です。

安全管理の面から保護者の協力もいただきました。ありがとうございました。

Dsc05285_3 川の中,どんな世界だったかな?

Dsc05183_4 川の中,どんな生き物がいるのかな?

2012年9月 4日 (火)

音楽鑑賞会

2学期早々,素敵なゲストが来校しました。鹿児島大学混声合唱団「ポリフォニーコール」の皆さんです。およそ1時間のステージ,素晴らしい歌声に子どもたちも大満足でした。

ポリフォニーコールの皆さん,本当にありがとうございました。

Dsc05105  素敵なハーモニーでした。


Dsc05124 オペレッタも楽しく鑑賞しました。

Dsc05150 お見送りまでしてくださいました。




最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1