« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月14日 (水)

交通安全教室

昨日のことです。今年度2回目の交通安全教室を行いました。姶良警察署と市交通安全協会から講師をお招きしての路上実地訓練です。実際の道路を使って学習することで,子どもたちは交通安全の意識を高め,次のようなことを学びました。

・道路への飛び出しは絶対にしない。

・横断の際は,左右確認をしっかりと。手を挙げて渡ること。

・自転車の点検の仕方「ブタハシャベル」

・自転車に乗る際は,必ずヘルメットを着用すること。

・自転車に乗るとき,降りるときのきまり    などなど たくさんのことを学習しました。

しっかり守って,交通事故0を続けていきましょう。それでは,写真をどうぞ。

1・2年生の学習です。車が止まるのをちゃんと確認してから渡ります。渡り終わったら,もちろん運転手さんにお礼のお辞儀をします。
Dsc08844 

3年生の学習です。自転車初心者コースです。校庭でまっすぐ走行できるか,走り始めや止まり方がきちんとできるかを確認しました。

Dsc08849_3

4~6年生です。実際に道路を走行し,安全な自転車の乗り方を学習しました。

Dsc08865_4

最後におまわりさんから交通安全のお話を聞きました。

Dsc08875_2

2012年11月13日 (火)

シンボルツリー

Dsc08810
 

学校のシンボルツリー,銀杏の木。ここ数日気温が下がったことで,あっという間に色を変え,いよいよ見頃を迎えました。

10月9日と29日のブログに載っている写真と比べてみてください。色の変化が一目瞭然です。四季の変化を目で実感できることも,山田小の特色の一つですね。

2012年11月12日 (月)

全校朝会

月曜日,今日も「欠席者0」で一週間のスタート。お天気同様,気持ちのいい朝です。

さて,朝の活動は「全校朝会」でした。今朝は内容盛りだくさん。校長先生のお話の後,贈呈式・表彰式・学習発表会の練習をしました。それでは,写真をどうぞ。

姶良・伊佐法人会女性部の方が3名来校され,手縫いの雑巾を贈呈してくださいました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

Dsc08791

続いて,「障害者週間ポスター」県最優秀賞(小学生部門)の表彰です。すごい賞をいただきましたね。おめでとう!

Dsc08793

最後に,学習発表会全体合唱の練習です。本番まであと10日。仕上がりが楽しみです。

Dsc08799

2012年11月 9日 (金)

補教

11月は各種研修会や研究公開が目白押しで,先生方の出張が多い月です。

各担任は,子どもたちの様子が気になりつつ,資質向上を図るため熱心に研修しています。

担任不在時に,代わりの教職員が授業をすることを補教といいますが,山田小ではしっかりと補教計画を立てて,授業をしていますのでご安心あれ。

今日は,ひまわり学級担任が終日,1年担任が途中から校外での研修に出かけました。

普段はなかなか見ることのできない補教授業の様子を紹介しますね。

Dsc08705 
担任の先生がいなくても,落ち着いてしっかりと学習できるひまわり学級の子どもです。

Dsc08709
1年生は,保健室の先生と保健学習です。お話を聞く態度がとても立派ですね。

2012年11月 8日 (木)

いい歯の日

昨夕,ホームページを開いたら,アクセスカウンターが6000を超えていました。

祝!6000アクセス突破。5000アクセス突破が,9月11日でしたので,およそ2ヶ月で1000アクセスということになります。いつも多くの方々に見ていただいていると思うと,励みになります。これからも,1日1更新を目標に続けていきますので,よろしくお願いいたします。

さて,今日11月8日は「いい歯の日」。保健室前掲示板には,こんな設営がされています。

Dsc08702

1学期の歯科検診でむし歯の見つかった子も,だいぶ治療が済んでいます。

未治療者はあと8人。今年度中に,むし歯治療率100%になるかな?

2012年11月 7日 (水)

どんぐりこま回し大会

5校時は,後期総務委員会が主催する「どんぐりこま回し大会」でした。みんなどんぐり選びや穴あけなど工夫して作ったどんぐりごまを使って「タイムアタックトーナメント」をしました。これは,1辺が50cmの正方形のテーブル上で回る時間を競うものです。ちなみに最も長く回ったのは40秒でした。「長回し部門」と「アート部門」で表彰式がありました。多くの保護者や姶良・伊佐教育事務所からも参観があり,大変盛り上がった大会となりました。

Dsc08667 こま回しの決勝戦

Dsc08660 アート部門優勝の「トトロの公園」

2012年11月 6日 (火)

小さなお客様

本日2回目の更新です。

「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」に合わせて,山田保育園年長組さんが学校参観に来てくれました。実際に授業の様子や各教室などを見ることで,小学校入学へのイメージが大きく膨らんだことでしょう。皆さんの入学を楽しみに待っていますよ。

Dsc08636

Dsc08648

研究授業

昨日は5校時に研究授業,放課後は授業研究会を行いました。3年生国語科の授業を通して,より質の高い授業づくりを目指して皆で学び合いました。山田中の先生にも参加していただき,小中連携も深めることができました。市教委の先生からご指導いただいたことを今後の授業に活かしていければと思います。

「教えることは学ぶこと」山田小学校教師一同,これからもがんばります。

Dsc08622

Dsc08625

2012年11月 5日 (月)

長縄エイトマンにチャレンジ

Dsc08601
 

朝の活動は体力タイムでした。持久走の予定でしたが,昨日からの雨で体育館での活動になりました。学年ごとに「長縄エイトマン」にチャレンジ。これは,県教委が体力向上の一環として取り組んでいる「チャレンジかごしま」にある種目で,3分間で長縄8の字連続跳びが何回できるかを競うものです。現3年生は,昨年度は県のチャンピオンになりました。

さて,今年はどんな記録がでるでしょうか?楽しみです。

長縄は,体力向上はもちろん,学級のチームワークを高めることもでき一石二鳥,教育効果絶大です。体育館が子どもたちの熱気に包まれ,元気なかけ声が響く素敵な時間でした。

2012年11月 2日 (金)

脱穀

本日,2回目の更新です。

あまりにも天気がよく,来週始めは天気が崩れる予報も出ているので,午後から急遽「脱穀作業」を行いました。こうして,活動できるのも地域指導者の方々のおかげです。本当にありがとうございます。

カメラに見向きもせず,一生懸命働く5・6年生。チームワークのよさにも感心させられました。いいお米ができたようですよ。

Dsc08593

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1