« 門松作り・鬼火焚き準備・カレー会 | メイン | 鬼火焚き準備 »

2012年12月18日 (火)

セレクトケーキ

Dsc00247 3種類のケーキからセレクト。

Dsc00252 今日の給食はクリスマスメニュー。

給食の時間です。今日のメニューは「ロールパン・ミネストローネ・フライドチキン・ブロッコリーソテー・牛乳・ケーキ」です。一足早いクリスマスメニューですね。子どもたちは大喜びです。しかも,ケーキは,3種類(プラントルテ・チーズ・ショコラトルテ)から自分で食べたいケーキをセレクトできるのです。このセレクト給食は,子どもたちの楽しみでもあります。今日の給食時間も各教室でケーキやクリスマスの話題で楽しい会話が繰り広げられました。

自分で自分の食べたいものを「セレクト」する。これは,ただ単に子どもたちのお楽しみということだけにとどまらず,自己選択や自己決定の機会になり,自己実現を図っていくための自己指導能力の育成につながっているのです。学校給食も大事な教育の場の一つですね。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1