« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月16日 (木)

寒い朝ですが

Dsc07983 写真で分かるでしょうか?校庭が白くなっています。霜の降りる寒い朝,外気温は氷点下でした。

Dsc07986_2 

Dsc07988_2 そんな寒さにも負けずにがんばる山田っ子たちです。8時には校庭でランニングする子どもたちがいっぱいです。始業後は読書タイムでスタート。今朝の活動は2年生の朗読発表でした。「今月の詩」の暗唱や国語の時間に学習した物語の朗読を発表しました。
声の大きさや抑揚,会話文の読み方などとても上手で,全員がすらすら読めることに感心しました。天気もよく,2年生のよい朗読発表が聞けて,気持ちのよい朝のスタートです。

 

2014年1月15日 (水)

鹿児島学習定着度調査

Dsc07974 今日と明日の2日間,県下一斉に「鹿児島学習定着度調査」が行われます。小学生は5年生が対象です。1日目は国語と理科。教室を覗いてみると5年生全員が真剣に問題と向き合い,頭をフル回転させていました。日頃の学習の成果を存分に発揮しましょう。がんばれ!5年生!!結果が楽しみです。

2014年1月14日 (火)

祝!成人

12日(日)は姶良市成人式が行われました。新成人の皆さん,おめでとうございます。

式後,平成17年度山田小卒業生の皆さんと保護者の方々,担任の先生が学校を訪れ,タイムカプセルを開けました。懐かしの品に歓声があがり,久しぶりの再会を喜びあっていました。卒業生の皆さんも時折この「山田っ子ブログ」を覗いてくださると嬉しいですね。

Dsc07939

Dsc07943

 

 

 

 

2014年1月10日 (金)

氷点下の朝

Dsc07933 今朝,屋外の気温を測ったら,0℃をきっており,氷点下の朝でした。
でも,寒くなるとの予報で覚悟してましたので,思ったほどではなかったかなとも思いました。寒さに負けず,山田っ子たちは元気です。今日も病気による欠席者は0です。

明日からの3連休も健康に留意し,来週も元気に過ごせるようにしましょう。

冬来たりなば春遠からじ

2014年1月 9日 (木)

鬼火焚き

7日に行われた鬼火焚きの様子です。

雨がぽつぽつと降り出し心配しましたが,無事に実施できてよかったです。

大きな炎と竹のはじける大きな音で鬼払いができました。今年も無病息災,よい年でありますようにと参加者一同祈願しました。

Dsc00852

Dsc00872

2014年1月 8日 (水)

3学期スタート

冬休みが終わって,今日から3学期のスタートです。全員揃ってよいスタートになりました。

よい3学期にしましょう。この山田っ子ブログも引き続きよろしくお願いします。

写真は,始業式での「児童代表の言葉」の発表の様子です。2年女子,4年男子,2人とも家でばっちり練習してきたのがよく分かる堂々とした素晴らしい発表でした。

Dsc07879

Dsc00894

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1