できたぞ!「山田小流」門松。今年もありがとうございました!
12/25(木)
本日は職員で門松づくりをしました。
材料は、コミュニティの方からいただき、飾りは自前で準備。
なにせ、我々職員は素人集団。
さあ、完成するのでしょうか・・・。
【まずは、竹を立てて土台作り】
「竹の節を揃えた方がよかせんけ?」
「そいは、難しいど。。。」
【大きな竹を入れ、土を盛り込んでいくっ!】
「けっこう、土って入るんですね。。。」
【葉ボタンやナンテンなどを入れていく!】
縄を巻く時は「下が7巻き、中が5巻き、上が3巻きだと聞いたぞ。」
などと言いながら・・・。
さあ、なんとか形になってきました。
1時間が経過。。。
【やや派手目な門松が完成!】
金や銀にスプレーをした派手な?竹を飾ったり、装飾の量が多かったりと、見るとクスッとなる感じもしますが((^_^))。
ようは、ハートです。
お世話になった学校、保護者、そして子供たち、地域の方々を思い浮かべながら、職員一同、心を込めて作りました。
今年もありがとうございました。
輝かしい未来の子供たちのために、来年もどうぞよろしくお願いします!

【何メートルもある竹で土台を作る!】
【黄色のジャンパーは、野口先生!】
【土曜日はこれにて終了!】

【高学年スタート!】

【よりクリアな発音になるようサポート!】
【リズムよくプラクティス!】
【まずは、ミートソースを作っていきます】
【ルウを牛乳でのばし、白ワインで味を整えます】
【まずは、ミートソース】
【ソース同士が、混ざらないように固く仕上げました】
【パセリは彩り。彩りはおしゃれ】
【これは、勝利と言っていいでしょう】
【本日の献立:牛乳・食パン・トマトと卵のスープ・ラザニア・りんごムース】
大根、きゅうり、米、にんじん、なすなど、本当に豊富です。
「よくかむと、おなかにやさしい、頭がよく働く、食べ過ぎを防ぐなどいいことがありますが・・・。」
【まずは、2種類のお茶を飲み比べ!】
【講師の方が実際にいれてくださいます。】
【さあ!ぼくらの番だぞ】
【やっとできたお茶。味はどうかな?】
【1年生も自分の心と向き合っていました。】
【3年生は円になって対話を大事にしていました。】
【4年生、友だちの意見を参考にします。】
【10/31(金)剪定前の立派なイチョウの木】
【大きなクレーン車がやってきました!】
【大胆に、かつ丁寧に剪定してくださいます。】
【ウィ~ン、大きな枝がどんどん剪定されます。】
【11/4(火)登校した子供たちはその姿にびっくり!】
【感情は伝わりにくい。ちょっと伝える工夫をしてもよいかも。】
【優しく投げたときは、どんな感情?】
【相手の気持ちをくみ取ることも大事なんだ。】