« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月13日 (金)

給食の時間です

給食の時間になりました。今日のメニューは,「コッペパン・海の幸スパゲティ・甘夏サラダ・マーシャルビーンズ・牛乳」です。

1年生も今週月曜日から早速,自分たちで給食当番をして,給食をおいしく残さず食べています。運搬も配膳も食べ方も後片付けも,日に日に上手になっていますよ。好き嫌いなくしっかり食べて,心も体も頭も元気な1年生になってくださいね。

Dsc02350


Dsc02356




2012年4月12日 (木)

交通教室・読書タイム

今日は,2つの話題を。

昨日の5時間目,3~6年生の「交通教室」を行いました。あいにくの天候で,体育館での実施となりました。姶良警察署と市交通安全協会から講師をお招きし,ご指導いただきました。DVD視聴では,映像を通して交通事故の怖さを学習しました。自転車に乗るときは必ずヘルメット着用を守り,今年も交通事故0を目指しましょう。

Dsc02329_2 模擬道路で練習をしました。

本校自慢の特色ある活動の一つが「子どもの読書活動」です。今年も,全員100冊以上読破を目指し,充実した取組を展開していきます。
今年度第1回目の「朝の読書タイム」は,「担任外読み聞かせ」でした。1年教室では養護教諭が,2年教室では司書補が,3年教室では事務職員が,4年教室では栄養教諭が,5・6年教室ではひまわり学級担任が,読み聞かせをしました。それぞれ,どんなお話だったかな?では,写真を一枚。

Dsc02333 2年教室で司書補による読み聞かせ。


2012年4月11日 (水)

雨靴ずらり

雨の一日です。子どもたちは,新学期初めて傘をさしての登校でした。雨の日は,特に車や周囲の様子に気をつけて,登校しましょう。決してふざけて前方不注意などにならないようにしましょう。

靴箱には,雨靴がずらり。縦に入りきらない雨靴はかわいらしく横になっています。数えてみたら,全部で18足の雨靴がありました。それにしても,様々な色の雨靴があるのですね。

Dsc02309

2012年4月10日 (火)

学校たんけん

今日は,1~3年生の「発育測定,視力検査,聴力検査」です。4月から5月にかけて,多くの保健関係行事があります。自分の体について知るよい機会です。また,むし歯など治療の必要がでてきたときは,早めに受診しましょう。

さて,1年生です。今日の勉強は,「学校たんけん」が中心です。学校の教室の名前や先生方の名前をたくさん習いました。全部覚えられたかな?職員室にもやってきましたよ。

入るときの「入ってもいいですか。」「失礼します。」や出ていくときの「失礼しました。」を習いました。あいさつや返事など,はきはきと元気よく言える1年生になってくださいね。

Dsc02302 職員室に入ったよ。どんなお部屋かな?

2012年4月 9日 (月)

スタート

Dsc02055 

PTAや地域の方々に見守られて1年生も元気に登校してきました。

Dsc02098

特別支援学級(ひまわり学級)開設式をしました。

Dsc02272

 3時間目,1・2年生の交通教室。横断歩道の安全な渡り方を学習しました。

Dsc02290

 おいしい給食も今日から始まりました。

さあ,いよいよスタートです。今年も,山田っ子ブログを楽しんでくださいね。

 

 


2012年4月 6日 (金)

新任式・始業式・入学式

Dsc01702 4名の新しい先生方を迎えて新任式

Dsc01748 進級の喜びを胸に決意も新たに始業式

Dsc01801 10名の新入生を迎えて入学式

Dsc01896 入学式後,保護者も一緒に記念写真

平成24年度の学校生活がスタートしました。

本年度も,この「山田っ子ブログ」をどうぞよろしくお願いします。





最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1