« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月10日 (火)

思いやりの心を育てる人権教室

3時間目,「思いやりの心を育てる人権教室」を行いました。市人権擁護委員4名の方々にお越しいただきました。

3つの魔法の言葉,「ありがとう」「ごめんなさい」「うんいいよ」を使って,自分や友だちのいいところ探しをして,もっともっとたくさんのキラリンを見つけて,山田小に思いやりの心の輪を広げていこうと思います。ありがとうございました。

Dsc07483

Dsc07488 素敵な記念品もいただきました。

租税教室

昨日の5時間目,市税務課職員の方に講師として来ていただき,6年生で「租税教室」を行いました。模擬1億円の重さにびっくりし,DVDを視聴し,副読本資料や○×クイズなどで税金について教えてくださいました。小学生に向けて分かりやすく説明していただき,税金についての理解が深まりました。ありがとうございました。

Dsc07462

2013年12月 6日 (金)

朝のボランティア清掃

Dsc07441

高学年による朝のボランティア清掃は,山田小に定着しているよき伝統の一つです。今朝も手がかじかむ冷たい朝でしたが,笑顔で楽しそうに取り組んでいました。掃いても掃いても落ち葉の毎日ですが,寒さにも負けずがんばる頼もしい山田小の上級生の姿です。

2013年12月 5日 (木)

持久走大会

午後から持久走大会を開催しました。好天に恵まれ,参加した全員が完走,子どもたちのがんばる姿に感動をもらいました。大会新記録2つ,大会タイ記録1つが出ました。

保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。その後の学校保健委員会,学級PTAにも多数ご参加くださり,ありがとうございました。学校と家庭の両輪で,2学期をしっかり締めくくりましょう。

Dsc09948

Dsc09999_3

 Dsc00091_2

2013年12月 4日 (水)

明日は持久走大会

Dsc07325  1・2年生のコース試走の様子  

いよいよ明日,持久走大会(13:30~開会式)です。天気もよさそうです。これまでがんばってきた練習の成果を精一杯発揮してくれるものと期待しています。応援の力があると,ますます力が湧いてくることでしょう。明日は温かいご声援,よろしくお願いします。

2013年12月 3日 (火)

避難訓練

2時間目,避難訓練を行いました。今回の訓練は「地震・津波」を想定した訓練です。

非常ベルが鳴った後,放送に従って机の下に隠れ,その後校庭に避難しました。東日本大震災以降は津波を想定した二次避難も訓練で行っています。校庭から凱旋門広場まで4分25秒で避難しました。ご指導くださった消防署の方からも「たいへんよくできました。」とお褒めの言葉をいただきました。

Dsc00020

Dsc07304

Dsc07309

2013年12月 2日 (月)

校内人権週間

12月になりました。2学期も残すところあとわずか。最後まで元気に過ごしましょう。

さて,今週は校内人権週間です。児童朝会で担当の先生から「人権」についてのお話がありました。週間内にはさまざまな取組がありますが,昼休みはさっそく異学年交流遊びが始まりました。学年を超えて一緒に遊ぶ姿はいいですね。これも山田小のよさの一つです。

Dsc07300

Dsc07293

最近の写真

  • Img_4201
  • Img_4120
  • Img_4086
  • Img_4023
  • Img_1609
  • Img_1603
  • Img_1600
  • Img_1597
  • Img_1594
  • Img_1579
  • Img_1576
  • Img_1561