« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月17日 (火)

がんばれ!5年生!!

Cimg5766_2

 今日明日の2日間,県内全ての公立小中学校では,「県基礎・基本定着度調査」が行われています。小学校の対象は,5年生です。もちろん,本校の5年生も真剣に問題に取り組んでいます。国語と理科の調査が終了しました。明日は,社会と算数です。がんばれ!5年生!!

2012年1月16日 (月)

児童朝会

Cimg5754
雨の月曜日です。朝の活動は児童朝会。2年生が,長縄跳びの技の発表をしました。2年生の長縄は,県教委が行っている「チャレンジかごしま」の「長縄エイトマン」低学年の部で,見事県内1位になった腕前です。そのスピードに他の学年の子どもたちも驚いていました。その後,各学年ごとに,長縄跳びをして体を温めました。

一週間のスタートです。今週もがんばりましょう。

2012年1月13日 (金)

地域ボランティア清掃

Cimg7507

昨日のことですが,「地域ボランティア清掃」を行いました。5・6年生は凱旋門周辺を,3・4年生は学校から奈良袂付近の道路沿いをきれいにしました。写真は,3・4年生の様子です。普段,何気なく通っている道路もよく見ると意外と多くのごみが落ちていることに,担任も子どもたちも驚いたようで,袋いっぱいのごみを学校に持ち帰り,分別していました。ごみを拾うことはもちろん大切なことですが,まずは,大人も子どもも,ごみのポイ捨てをしない人にならないといけません。「みんなで町をきれいに!」しましょう。

2012年1月12日 (木)

青空に凧揚げ

Dsc09598_3 氷点下の寒い朝でした。

Dsc09620 1年生活科「冬の遊び」

青空に向かって凧揚げです。あまり風がなく,走り回りながらの凧揚げは,いい体力つくりにもなりました。今度は,いい風の吹く日にあげましょうね。


2012年1月11日 (水)

給食スタート

給食の時間です。冬休みが終わり,子どもたちが学校に登校し,給食が始まると保護者の皆さんもホッとなさっているのではないでしょうか。そういう意味でも,給食はありがたいですね。

ちなみに今日のメニューは,「五色混ぜごはん・さつま雑煮・昆布巻き・みかん・牛乳」でした。新年のスタートと鏡開きにふさわしいメニューでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。今年も好き嫌いをせず,もりもり食べてたくましい体をつくりましょう。

さて,全く内容が変わりますが,今日の一枚は,1月8日(日)の「鬼火焚き」の写真です。Cimg5709

2012年1月10日 (火)

3学期始業式

Cimg5718
50名全員が元気に登校し,3学期がスタートしました。始業式では,校長先生のお話の後,2年生Fくんと4年生Mさんが3学期の目標を発表しました。

6年生は卒業に向かっての52日間,1~5年生は進級に向かっての53日間です。

みんなで力を合わせて,充実した3学期にしましょう。

2012年1月 6日 (金)

冬休みレポート②

Cimg5688
冬休みも終盤に差しかかりました。山田っ子たちは,冬休みの課題はクリアできたでしょうか?是非,ご家族で冬休みの生活を振り返り,3学期のスタートに備えましょう。

さて,今日は,3学期始業式で児童代表挨拶をする2年生Kくんが,学校に来て担任の先生と発表の練習をしていました。

さあ,いよいよ3学期が始まりますよ。10日(火)は,みんな元気に登校しましょう。おっと,その前に・・・。8日(日)は,鬼火焚きがありますね。みんなで集まって,今年の無病息災を祈願しましょう。

2012年1月 4日 (水)

謹賀新年

新年 明けまして おめでとうございます。

今年は天気にも恵まれ,穏やかな年明けとなりました。

皆さんは,どんなお正月をお過ごしだったでしょうか。

50名の山田っ子たちも,思い思いに充実した冬休みを過ごしていることでしょう。

1月10日,3学期始業式にみんなが揃うことを楽しみに待っています。

山田小学校ホームページがスタートしておよそ4ヶ月が過ぎました。引き続き,皆さんに喜んでいただけるようタイムリーな情報発信に努めて参りますので,本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の写真

  • Photo_7
  • Photo_6
  • Photo_5
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_2
  • Photo_2
  • Photo_4
  • Photo
  • Cimg2247
  • Photo_2
  • 1