« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月15日 (水)

中学校へのかけ橋

Dsc00404 6年算数別冊教科書「中学校へのかけ橋」

Dsc00407 ガイド学習で黙々と取り組む6年生

雨の日が続きますが,山田っ子たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。3学期も残り少なくなり,これからは学年のまとめに励む時期です。がんばりましょう。

写真は5・6年算数の授業です。担任は5年生の授業を進めており,6年生はガイド学習で進めています。使用しているのは別冊教科書,その名も「中学校へのかけ橋」です。

「中学校へのかけ橋」をしっかり渡りきって,算数から数学へと学びを深めてほしいものです。がんばれ!頼もしき6年生たちよ!!




2012年2月14日 (火)

欠席0になりますように!

今日の給食は,「食パン・ポトフ・ツナとごぼうのソテー・ココアムース・牛乳」でした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。みんな残さず食べて,元気もりもり過ごしましょう。

Cimg5863

さて,今日の欠席は1人(発熱)でした。先週,最も多い日は7人の欠席でしたので,だいぶ少なくなりましたが,油断禁物,市内ではまだまだインフルエンザが流行中です。お互い気をつけましょう。2月になって,欠席者0の日がまだありません。1日も早くみんな揃う日が来ることを願っています。

2012年2月13日 (月)

体力タイム

Cimg5857

雨の月曜日です。朝の活動「体力タイム」は体育館での活動になりました。

3月の体力タイムで行う「縄跳びチャレンジ大会」に向けて,技を磨きます。低学年でも,あや跳び,交差跳び,二重跳びが上手にできる子どもが多くてびっくりです。これからも,技の上達を目指して,がんばれ山田っ子。

2012年2月10日 (金)

朝のボランティア清掃

Dsc00344
毎朝見られるおなじみの風景です。山田っ子たちは,高学年児童を中心に始業前のボランティア清掃や委員会の当番活動にすすんで取り組んでくれます。冬場の冷たい北風にも負けず,こつこつと活動する姿に感心します。多くの先輩からよい校風を引き継ぎ,自分たちも立派にやり遂げようとする高学年児に感謝です。6年生9名にとって,伝統のバトンを渡す日まであと30日を切りました。

画竜点睛・・・最後まで。

2012年2月 9日 (木)

担任外読み聞かせ

今朝の読書タイムは「担任外読み聞かせ」の時間でした。1年教室に司書補,2年教室に栄養教諭,3・4年教室に教頭,5・6年教室に校長が入り,読み聞かせをしました。

では,写真をどうぞ。Dsc00328 

栄養教諭は「むしゃむしゃ武者」を読んでいました。さすが「食の先生」ナイスチョイスです。

Cimg5814 私の選んだ本「コバンザメのぼうけん」

「きみとなかよくするのはいいことだけど,いつもいつもいっしょというのはどうかと思うねえ」

「もっと,せけんを知らなくちゃ」 「せけんって何?」

「せけんとういうのはな・・・・,おれいがいの友だちのことさ」 

そう言われたコバンザメは,「せけん」をさがしに旅に出る。というお話です。思春期入口にさしかかる9~10歳の子どもたちにクジラさんの言葉の意味が伝わったかな?

Dsc00332司書補の先生。さすが読み聞かせ上手です。

Dsc00336校長先生は相田みつをさんを紹介。

 生き方を教えていらっしゃいます。



2012年2月 8日 (水)

昼休みスケッチ

子どもたちにとって,学校生活の中で最も楽しい時間は,「昼休み」・・・だと思います。

今日は気温が上がらず,北風の冷たい1日ですが,少しだけ青空も広がっており,やっぱり昼休みになると子どもたちが元気に飛び出してきました。

では,写真をどうぞ。

Cimg5832男の子の一番人気はサッカー!?

Cimg5825飼育委員会企画「ウサギとのふれあいタイム」

Cimg58235・6年生は餅つき大会

これは,1学期の田植え,2学期の稲刈り・脱穀に続く総合的な学習の時間における一連の体験活動の最後になるものです。前日から準備し,午前中も仕込みを行い,昼休みから5・6時間目を使って「餅つき大会」スタートです。

ゲストティーチャーにM先生がいらっしゃいました。やっぱり餅つきにはM先生のお力が必要で,担任の依頼に快くお引き受けいただきました。ありがとうございました。







2012年2月 7日 (火)

クラブ活動の時間

6時間目はクラブ活動,子どもたちがとても楽しみにしている時間です。山田小学校では,3~6年生が,運動クラブと文化クラブに分かれて活動しています。自分の興味・関心に応じて楽しめること,異年齢での集団活動であることが特徴です。

今日は何をしているのかな?と様子を見て回ると,運動クラブは体育館でハンドボールを,文化クラブはパソコン室で電子紙芝居作りをしていました。活動中の子どもたち,その表情が生き生きとしているのが印象的です。では,写真をどうぞ。

Dsc00199運動クラブ 先生も一緒にプレー中。

Dsc00208文化クラブ 上級生が下級生に教える姿が。




2012年2月 6日 (月)

今日の欠席は

週初め,欠席者数を心配しましたが,今日の欠席は4人(内,インフルエンザ1人)でした。先週最も多い日が5人でしたので,ほぼ横ばいです。市内では,インフルエンザの流行が広がり,児童生徒の感染者数は日々増加中です。今日からお隣の山田中学校はじめ旧姶良町内で学級閉鎖が出ています。引き続き予防に努めましょう。

Dsc00113

写真は,今朝の児童朝会の様子です。1年生が生活科で習った「あやとり」をみんなの前で発表しました。いろいろな技ができるようになっていたので,びっくりしました。

2012年2月 3日 (金)

節分

氷点下の冷たい朝でした。凍結により水道の水が出なくなり,午前中いっぱい困りました。トイレはいつも通り使えたので,よかったのですが・・・。

さて,今日は節分です。邪気を追い払い,今年1年無病息災で過ごせますようにと,豆まきをする日です。担任も豆を用意して,学級でも鬼退治をしようと準備中です。心の中の鬼退治までできるといいですね。

では,写真をどうぞ。

Cimg5793 1年生TKくん作「鬼の絵」

Dsc09940 明日は立春。梅1輪咲きました。

※今朝ホームページを開くと2000アクセスを超えていました。今後も,ブログの日々更新(平日のみですが)を目指しますので,引き続きよろしくお願いします。




2012年2月 2日 (木)

学力検査の実施

小雪舞う寒い1日です。今日は,全学年で標準学力検査(CRT)の実施です。3~6年生は,明日までです。この検査で,これまでの学習の定着度を確かめます。がんばれ!山田っ子。

では,写真をどうぞ。

Cimg5788_2 3年生:まだ夏服姿の子も。風の子です。

Cimg5791 2年生:ストーブが入り,温かい教室です。







最近の写真

  • Img_4201
  • Img_4120
  • Img_4086
  • Img_4023
  • Img_1609
  • Img_1603
  • Img_1600
  • Img_1597
  • Img_1594
  • Img_1579
  • Img_1576
  • Img_1561